2015年10月05日
ノーベル医学生理学賞に大村智氏ら3人 日本人の受賞決定に拍手

 日本のノーベル賞は、昨年の物理学賞3人に続く今回の受賞決定で計23人。
 海外で暮らす日本人にとっても、本当に嬉しい話です。
posted by 永遠の旅行者 at 20:01 | ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外から見る日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
不況深刻化の韓国、コンビニ弁当食べながら宝くじに儚い夢抱く
 内需も外需も不振となり、深刻な不況が続く韓国では、食事はコンビニの弁当で済ませ、生活用品は購入せずレンタルして生活費を節約する一方で、人生の一発逆転へ儚い望みかけて宝くじを購入するような荒んだ生活をする人が増えているそうです。
続きを読む
posted by 永遠の旅行者 at 19:04 | ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | 格差と対立の韓国社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月03日
脱税や生活保護不正受給防止に威力のマイナンバー制度に思わぬ盲点 サラリーマンの副業困難、OLの風俗嬢も激減?
 脱税や生活保護の不正受給の防止などに大きな威力を発揮しそうな「マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)」が来年1月からスタートします。
 ただ、一般人にとって想定外の盲点がいろいろ指摘されており、「混乱」というか、結構な悲喜劇が展開される可能性がありそうですね。
 私の場合、今のところは海外居住なので対象外ですが、将来的にメインの居住地を日本に移すこともあり得るため、事態の行方を関心を持って見ていくつもりです。

続きを読む
posted by 永遠の旅行者 at 17:28 | ソウル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外から見る日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月02日
キム・テヒ、チュウォン主演の「ヨンパリ」、最終回も高視聴率で有終の美 後半のダラダラ恋愛シーンやありがちな展開に批判も
 キム・テヒ、チュウォン主演のSBS水木ドラマ「ヨンパリ」は昨日の第18話で最終回を迎えました。
 視聴率(ニールセン・コリア調べ)は20.4%をマークし、最後まで同時間帯トップを突っ走り、見事に有終の美を飾りました。
 もちろん、最後はハッピーエンド。
 財閥ハンシングループ会長のハン・ヨジン(キム・テヒ扮)は、夫の外科医師キム・テヒョン(チュウォン扮)らの助けで敵対する面々を一掃し、肝臓ガンで死の淵に立たされたものの奇跡的に命を取り留め、2人の永遠の幸せを暗示してドラマは終わりました。
20150807 ヨンパリのポスター.jpg
続きを読む
posted by 永遠の旅行者 at 21:29 | ソウル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 結構ハマる韓国ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
政府の音頭で始まった韓国版ブラックフライデー、「通常のセールと変わらず」と悪評噴出
 長引く内需不振を打破しようと、朴槿恵政権の肝いりで1日から始まった大々的なバーゲンセール行事「韓国版ブラックフライデー」。
 安くてお得な買い物に目がない韓国人の若い女性や主婦も大きな期待をしていましたが、テレビニュースの街頭インタビューに登場する人々のコメントを見ていると「どうしても買いたいと思う物がない」「普段のバーゲンセールと割引率が変わらない」という失望の声が噴出しています。
20151002ブラックフライデーのニュースCA.jpg
(韓国版ブラックフライデーについて伝えるニュース番組=チャンネルAの映像より)
続きを読む
posted by 永遠の旅行者 at 19:49 | ソウル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常、グルメ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
チョ・インソンの自宅に中国人女性ファンが無断侵入し大騒ぎに 家族もビックリ
 しばらく更新をサボってすみません。(笑)
 実は風邪で熱を出し、ゆっくりと休んでいました。
 ところで、昨日、テレビを観ていたら、ソウル市松坡区にある俳優チョ・インソンの自宅に先月30日未明、中国人女性(31)が無断で侵入し、家人に見つかると大暴れし、警察に逮捕された、というニュースをやっていました。

続きを読む
posted by 永遠の旅行者 at 10:06 | ソウル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 結構ハマる韓国ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする